年賀状の宛名書きは手書きで頑張る派です。もともと枚数が少ないからというのもありますが、自分自身、手書きでもらったほうがとても嬉しいからです。

枚数が多かったり、忙しい人はパソコンでもいいかもしれません。便利ですし。ですが宛名書きはパソコンでも後ろにちょっと手書きのメッセージくらいは入れてもいいのでは、思うんです。

宛名もパソコン、裏もパソコンで全部印刷したものだと、それはやっぱりすごく味気ない年賀状だと思います。それをもらっても嬉しくはありません。それなら、メールで済ましてしまう方が効率的だと考えます。

私は普通に愛用のペンで宛名書きをしますがもらって嬉しいのは筆ペンで書かれたものです。年配の方の楷書もすばらしいのですが私が感動するのは同級生から来た年賀状です。

その子は字が本当に達筆で学生時代から年賀状は筆ペンでした。かっこいいなぁと思います。私も習字で段を持っているのですが筆ペンのような細いものはどうしても書けません。一度は挑戦したいと思うものの…今年もきっと愛用の普通のペンです。